2008-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED 西武6000系改造車 [急行|清 瀬]


平日夜間のみの登場 走行写真は困難と思われる



副都心線内ならではの表示


 6/16より平日夜間に登場しました。平日1本のみの列車のようです。
 副都心線内で見られる表示ですが、小竹向原より先の西武線に入ると各停表示に切り替わります。西武線内で珍列車と気づきにくいと思われます。


 10M (確認分のみ)
  …
  和2155-渋2220__急行A2110M?
  渋2233-竹2249__急行B2210M?
  竹2252-清2323__各停6663

 和:和光市
 渋:渋谷
 竹:小竹向原
 清:清瀬


 再現を置きます。


副都心線内急行の清瀬ゆき



(クリックするとオリジナルサイズが表示されます)
スポンサーサイト

東京メトロ 副都心線 7000系 +西武6000系 少し

 都内の三副都心を結ぶ、東京メトロ新路線の副都心線が開通しました。
 多種多様な車両が乗り入れますが、時間の都合で多くを撮影しようとせずに、開通ムードを感じながらLEDのほうを数点のみ記録いたしました。後日に回数を重ねて記録したいと考えています。


各停 渋谷
ついに [渋谷] の文字を表示



各停 清瀬
種別が表記されるようになりました



西武線直通
副都心線からの列車は交互表示になるようです


 そのほかに、号車表示が交互表示の1コマに含まれていましたが、表示間隔が短く、何かと忙しい表示器と感じました。


 急いで製作した再現を置きます。


号車:4sec. 行先:6sec.
よく見かけることのできる表示になりそうです



号車:2sec. 行先:6sec. 直通先案内:2sec.
直通先の路線名、種別 [西武線] と表示します



号車:2sec. 行先:6sec. 直通先案内:2sec.
[東上線直通] とは表示せずに [東武東上線直通] と表示します

 直通先の○○○線直通と、○○○線内~が同一となっている西武線は自然に思えますが、東武東上線は不思議なことに異なっていました。

 号車表示は、6月開通ということで、6の数字を狙いました。



 おまけ

西武線内からの渋谷ゆき快速
英:4sec. 日:12sec.



 コマカ~イ(?)相違

RAPID SHIBUYA
西武6000系 副都心線直通車



COM. EXP. SHIBUYA
東急5050系


 よく見比べると、行先の英字表示の位置が1ドット分だけ上下に異なっています。

LED 小田急 8000形 8051F [準急| 町 田 ]

 当編成のLED表示器を3/22の記事にて紹介しましたが、不思議なことに 3ヶ月近くもの間、営業運転中に遭遇できずじまいでした。 ついに、朝の町田ゆき準急で営業運転中の8051Fを見かけることができましたので、早速記録しました。


町 田
『 A 』 の中棒が 1ドット分だけ上に移動しています



準 急
『 S 』 と 『 E 』 の文字が独特です



準 急 町 田
文字の大きさは やや小さめのようです



回 送
なぜか 『 N 』 の中斜線が 2パターンあります



回 送
前面ですが、英字が不均等な幅になっています



 最後にLED再現を置きます。


ゴシックが再現しやすいと感じました



このスペースで 成城学園前 は出せるのでしょうか?



今回は 2文字の表示の再現だけでした



一つ先の大野まで行かずに町田止めになるのが不思議です



江ノ島線のホームに到着の後、入庫していきました



おまけ:比較用に、8051Fを除く8000形フルカラー車の通常の明朝系の表示



追記:
 小田急では進行方向とは反対側の、車掌側の運転台のスピードメーターは通常は針が動いていないのですが、この 8051F (8051号車) は動いていました。

LED 東京メトロ 9000系 と 埼玉高速鉄道 2000系 少し

 6/22(日) に東急目黒線・東横線のダイヤ改正が予定され、目黒線は武蔵小杉から2駅先の日吉まで延伸されるようです。これに伴い、[武蔵小杉] ゆきの大部分が [日吉] ゆきに変更されるものと思われます。

 東京メトロ 9000系のLED表示器を中心に紹介したいと思います。



各停 武蔵小杉
さすがに窮屈そうな表示



浦和美園
4文字では標準的な表示



急行 鳩ヶ谷
行先セクションは標準的な文字サイズのようです



急行 王子神谷
平日に2本のみのようです



 続いてLED再現。



各停 武蔵小杉
目黒から先の東急目黒線ではこの表示になります



武蔵小杉
埼玉高速鉄道線、南北線方面から目黒まではこの表示になります



浦和美園
比較的バランスのよい表示に見えます



鳩 ヶ 谷
個人的には不思議な行先です



急行 浦和美園
比較的よく運転されます



急行 武蔵小杉
改正後はほとんど見られなくなると思われます



急行 鳩ヶ谷
平日、土日とも3本の設定があります (平日の1本は東急車)



急行 王子神谷
通常は東京メトロ車のみの表示のようです



*東京メトロ南北線 9000系 と 埼玉高速鉄道 2000系のLED表示器は共通のようでしたので、まとめています。

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。