2008-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED 東急5000系列 [  | 高島平 ]ほか

 
 左側のスペースはフルカラーLEDで、高島平の表示は白色LEDの表示器となっています。

 
 東急目黒線が日吉まで延伸されて以来、平日朝ラッシュ、終電間際の列車しか見かけなくなりました。

 
 こちらは終電間際の列車にしか見かけなくなりました。

 
 東急目黒線から飛んでしまいましたが、よく見かける表示です。


2007/10/15にて紹介した同形列の列車の行先表示ですが、作りおきしたものを並べてみます。

続きを表示 »

スポンサーサイト

LED 西武 2047F ( 側面種別・行先表示のレイアウト変更 )

 
左:変更前 [各停 国 分 寺]  右:変更後 [ 各 停 国 分 寺]
均等割付のような処理がなされたことにより、不自然な左寄りが解消され、自然な表示に見えるようになりました。
いずれも同じ 2047FのフルカラーLED表示器です。


 
[準急 西武新宿] と [快速 西武新宿]
いずれも変更前の表示です。変更後はまだ目撃しておりません。


 フルカラーLED表示器に換装されても、今回のようなレイアウト変更までは、種別表示部が従来の3色LED表示器と同様のレイアウトとなっていたため、下地の色とあいまって不自然に左側寄りの表示となっていました。


 なお、現時点で一番最近フルカラーLED表示器へ換装された2093Fは、初めから均等割付のような処理がなされた表示となっています。他のフルカラーLED表示器搭載編成で均等割付処理のなされていない(2045F、2081F)にも近々変更がなされるものと思われます。

 最後に再現を置きます。

続きを表示 »

LED 近鉄 シリーズ21系列 [ 京 都 ]ほか


東花園を発車する奈良ゆき普通


 
[ 区間準急 西大寺 (弱冷車) ] と [ 大和西大寺 ]

 この 西大寺 の表示は現在 2種類あるようです。なぜそのようになったのかは不明ですが、大和だけ小さく表示させることに何かのこだわりがあるようです。弱冷房車には[ 弱冷車 ]がローマ字表示部分に表示されるようになっており、ローマ字行先と[ 弱冷車 ]が3秒ごとに交互表示をします。


 
[ 難 波 ] と [ 奈 良 (弱冷車) ]

 難波線⇔奈良線の始終点です。西九条~難波間の阪神なんば線開業後には、この難波ゆき表示はどうなるのでしょうか。


 ほぼ一年前の記事2007/10/31に近鉄のシリーズ21系列の行先表示を紹介いたしました。今回も同列車のLED行先表示の紹介ですが、拙ブログ記事の幅を広げたことにより、再現はそのままのサイズで紹介したいと思います。

続きを表示 »

LED 西武6000系改造車 ( 前面 種別・行先表示 )

 
平日朝ラッシュのみの [ 通勤急行 池 袋 ] と 終電間際の [ 各停 小竹向原 ]

 6月ダイヤ改正前後で一気に現在のタイプに変更された表示は日本語が上部へ移動し、下部のスペースに英字が併記されています。一方、文字は変更前と同じのようで、位置変更のほかに細部における変更は今のところない模様です。


 
[ 快速急行 池 袋 ] と [ 通勤急行 池 袋 ]

 こちらは変更前の表示です。 [快速急行] も [通勤急行] も同じ下地色で遠方からは確認しにくいものでした。


西武6000系改造車の前面種別・行先表示の再現を置きます。

続きを表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。