2008-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

字幕 西武2000系 [拝島快速| 拝 島 ]

 初めての字幕再現に挑戦してみることにしました。


西武鉄道各駅の売店で発売中の行き先表示キーホルダ
525円 です


キーホルダと同じ種別・行先
「R」 と 「島」 の字に決定的な違いが見られます。


 『拝島快速 拝 島』 を購入してみましたが、実物とはまったく異なる書体が使われており、少々残念に思いました。 書体の特徴から、どうやらヒラギノが用いられているようです。

 キーホルダの構造を観察してみると、マイナスの精密ドライバーが差し込めそうな隙間があいており、これを開けることで中身を入れ替えることができそうです。 日頃からよく利用しているイラストレーターCSを用いて再現をしてみることにしました。

 

続きを表示 »

スポンサーサイト

LED 小田急3000形 [区間準急| 新 宿 ] ほか


経堂を通過する藤沢ゆきの快速急行


 小田急の通勤車両は表示パターンだけではなく、多種多様なLED表示器があり、お隣の京王線と同様に全ての表示を網羅することは非常に困難です。

 この3000形には3種類のLED表示器があり、今回は大きな3色LEDの表示器です。

 
48×192ドットという圧倒的な大きさを誇るLED表示器。 文字数の多い行先もご覧の通り。

 もはや街のLED広告サイズなので、駅のホームや沿道から見える位置に留置するとき、広告塔として沿線催事の広告を表示できそうです。 行先表示だけに限らず、そんな広告モードがあってもよいのではと思いました。


 最後に再現を置きます。

続きを表示 »

LED 京王8000系 [急行| 高幡不動 ]

京王8000系のLED再現バリエーションをひとつ増やしてみました。


 
各表示が2秒間隔で切り替わります。 スペースの関係からか日本語表示のみとなっていました。



先に到着しないパターンの表示はあるのでしょうか。



 最後に再現を置きます。



このような情報量の多いLED表示一つの再現作品をつくりあげるのに通常の約4倍近くはかかりました。



TrainPCさんからご提供いただいた画像を元にして再現させていただきました。



再掲ですが文字のレイアウトや変形の比較に。


以下の日付の記事でも紹介しています。
2008/07/06

==============================================
2008/12/14 LED再現の訂正 + 修正 + 追加
 訂正箇所:北野から各停高尾山口行の[野]
 修正箇所:黄色の色味の調整 (薄い → 濃く )
 修正箇所:[準特急] の下地色の黄色を強めに
 追加箇所:各停北野→北野から準特急新宿行→新宿まで先に到着

2008/12/31 LED再現の訂正
 訂正個所:[ 京王八王子まで先に到着 ] の [ 八 ] の下部に2ドット分の塗り忘れ
 TrainPCさんのご指摘により訂正させていただきました。ありがとうございます。

西武新宿線_2000系2両充当列車_土休日

 2008/08/13でとりあげた拝島快速の充当車種でアクセス数が伸びており、運用の話題に多少の注目があると思われました。 久しぶりに運用の話題を少し紹介しようと思います。 なお、当方が運用調査をするにあたり、日中も確認可能なものは土日のみであることを予めご了承ください。

 2000系2両は、
  2401F 2403F 2405F 2407F
  2409F 2411F 2413F 2417F 2419F
 の合計9編成が新宿線に所属しています。土休日のほうが何かとよく見かけるような気がするので、運用調査をしてみることにしました。 溜めたデータを元に整理してみると不思議なことに南入曽出庫分が見当たりませんでした。

続きを表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。