2010-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED 東急3000形 [急行|浦和美園]ほか

    
  ドット抜けが目立つが、ある程度は補正ができるので問題はない
  個人的にはホームで流れる放送で、反響のある『うらわみその』の響きが心地よく感じる


    
  南北線・埼玉高速線では見られない種別表示は、東急目黒線で見ることができる
  東急のLED表示は全体的に極太ゴシックが特徴的   一方、極太明朝といえば阪急8200系


 再現を置きます。


  
  交互表示の間隔は日英 9 - 4sec.


  
  表示器まわりは前回作成時のレイヤーをそのまま利用




  本年も多くの皆様に拙ブログをご高覧いただき、ありがとうございました。
  本年はLED再現を取り扱われるサイトやブログが増え、ますます豊富な表示を見ることができるようになり、期待をもって拝見する楽しみが増えました。 一方で、拙ブログでは、今後の方針性を考慮しながら細々と取材および再現を行ってまいりました。 LED表示だけの再現では他の再現されていらっしゃる作品と重複することも多々あるのは事実です。 ブログを始める前から変わらない制作方法など、拙ブログならではのオリジナリティー・こだわりを含めた作品を今後も制作して参ります。
  どうぞよろしくお願いいたします。  みなさま、良き年をお迎えください。

                  - 卯のように跳躍する年を願って -        SeibuK/LED  管理者dp

 
スポンサーサイト

LED 都営6300形 [ 次は 多摩川  ] ほか

  
  都営6300形 車内案内表示器


 LED式車内案内表示器は縦方向が32dotの精細な表示や、最低限の16dotなど様々な仕様があります。

 個人的には縦方向が32dotの精細な表示をするものがお気に入りです。

 32dot、24-8dot、16-16dotに切り替わったり、それぞれのエリアでスクロール表示が行われます。

 縦方向が16dotのものが主流で、現在は液晶へと移行される中、比較的少数派に入るのではと思っています。




  今回は、日吉ゆき各駅停車の目黒→日吉間における『 次は ●●● 』表示を紹介します。

  
   次は 不動前


  
   次は 武蔵小山


  
   次は 西小山


  
   次は 洗 足


  
   次は 大岡山


  
   次は 奥 沢


  
   次は 田園調布


  
   次は 多摩川


  
   次は 新丸子


  
   次は 武蔵小杉


  
   次は 元住吉


  
  次は 日 吉終点


 東急目黒線は都営6300のほか、東京メトロ9000、東急3000・5080、埼玉高速2000など多様な列車が通りますが、一部の列車(LCD)を除き、同様の切り替え・スクロール表示パターンとなっています。

 表示以外の相違点は、LEDマトリックスの仕様の違いがあります。
  ・微細なチップLEDが全面にダイレクトに配列されたタイプ
   東急3000・5080一部・都営6300(更新)・埼玉高速線2000
   強めの艶消しのカバーが取り付けられているため、ドット位置が確認しにくい。

  ・16×32ドットマトリックスLEDを2×7枚配置したタイプ
   東京メトロ9000・都営6300(従来)
   赤と緑のLEDダイ(素子部分)配置が交互に入れ替わっている部分があり、スクロールの際には文字が
  かすかにぶれながらスクロールされるように見える。


 人の少ない時間帯を狙って地下鉄線内の表示も記録しておりますが、スクロール表示はお手上げ状態に近いです。
 

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。