2011-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED 阪急梅田 ラガールビジョンごく一部 3

   今年もこの日がやってまいりました。ラガールビジョンの紹介 第3弾です。


   
   ラガールビジョンは他鉄道会社のLED表示器の追随を許さない表示器
   日生エクスプレスの斜字ロゴまでこだわって表示することには驚いた


   
   備考欄一杯に表示されているパターンを複数枚撮影し、LEDのドット数をカウントしました
   その結果、縦304dot×横704dotという結果になりました

   
   縦方向は注視しない限り分らないですが、上から128dot目と129dot目の間がわずかに離れています
   表示エリアを縦128dotと縦176dotの2つに分け、縦計304dotとしているようでした


   
   さらによく観察すると、特定の行で重複の表示がある模様
   備考欄全体で上から8行目の文字列に、1dot分の重複がある

   
   参考までに、備考欄全体で上から1行目の文字列
   幾つかの画像を比較しても特定の行の文字列で同様の表示があることから、手ぶれではないことは確か



   号線表示、発車時刻・種別・行先表示、備考欄表示をまとめて再現するにあたり、問題点が生じてしまいます。
   ドットの大きさ・ピッチがそれぞれ異なるという問題。
   これには対処のしようがなく、再現後の画像を縮小加工するという手法でまとめて再現することにしました。


 最後に再現を置きます


   
   画像をクリックすると、発車時刻・種別・行先表示を1ドット基準とした大きめの表示が表示されます
   発車直前の表示パターンを入れたGIFアニメーションはファイル容量の都合上、今回も入れておりません
   なるべく軽量になるよう工夫を重ねていきます




 当ブログは本日でありがたく 4周年を迎える運びとなりました。
 毎年この日にラガールビジョンを紹介すると決めてから3回目です。
 1年前からこの日までの間にまたまた多様なLED表示器が登場しました。
 それについても紹介して参ります。また、ホーム発車標も少しずつではありますが、増やしていきます。
 引き続き、細く、長く続けられるように努める所存ですので、みなさま、どうぞ当ブログよろしくお願い申し上げます。
                                    SeibuK/LED  管理者dp
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。