2017-11



LED 東武 50070系 [急行|川越市]ほか

 3/6、有楽町線・副都心線でダイヤ改正が行われ、急行通過駅であった 『 明治神宮前 』 は 『 明治神宮前<原宿> 』 ( 英語表記は、『 Meiji-jingumae 'Harajuku' 』 ) に変更され、同時に土休日は急行停車駅となった。

 表面的には種別の変更はないが、種別行先表示器の種別部分は抜き文字となり区別された。 田園都市線-半蔵門線-東武線直通の急行列車と同じ印象だが、英字も抜き文字となっている点が異なる。 運転台のパネルには土休急行と表記されている。 メトロ10000系など鴨居部LCDディスプレイでは白文字の急行に赤で縁取りされた文字となっている。

 土休急行の下地色は次の通り
    メトロ車:
    西武車: (西武車の急行の色と同一)
    東武車: (東武車の急行の色より橙色にシフト)


 多く方々が行先表示器をデジカメにおさめられていました。 今回の改正に伴う行先表示器の紹介を取り上げるブログやサイトを個人的にひそかに期待しております。

 
左:土休急行    右:平日の急行は改正前と同じ模様

 
急行の種別以外の表示は特に変更はない模様



 さいごに再現を置きます。
   

急 行 川越市
デジカメの機種によっては色の記録が厳しいことがあるため、色味は記憶したほうがよいかもしれない
橙色の油性マジックで重ね塗りしたようで、非常に濃い蛍光のような橙というように記憶していました



急 行 志 木
[ 種別行先 ]、[ 直通先案内 ]、[ 号車 ] の交互表示間隔はそれぞれ、6 - 2 - 2sec.
デジカメのムービーモードで撮り、パソコン側で交互表示間隔のタイミングを確認しています


コメント

JR西日本のLEDと書体が一緒ですね。

行先表示器の紹介>前回もお伝えしたとおり、はてなダイアリーで見てくれればいいと思います。
http://train.g.hatena.ne.jp/keywordlist?word=%E6%9D%B1%E6%AD%A6

こんにちは

和光市駅の表示器が更新されたとは聞いていましたがこういう変化もあるのですね。
新しい行き先なんてありましたっけ?
そう考えてみると急行志木行きはなかったような気がします。

浅草口の方でも区急北春日部行きなどは区別しているらしいと聞いていますが、
東急の6000系でも試運急行と設定しているのを見たことがあります。

方向幕や行き先表示の大々的な特集などが鉄道雑誌で行われたら面白いでしょうね

Re: タイトルなし

 コメントありがとうございます。確かにJR西日本は明朝体系の書体が多く、共通点がありますね。

Re: こんにちは

> 浅草口の方でも区急北春日部行きなどは区別しているらしいと聞いていますが、
> 東急の6000系でも試運急行と設定しているのを見たことがあります。

 和光市の表示器が更新されたそうですね。まだ現物を見ていませんが、様々な色で案内表示する北千住と似たような雰囲気でしょうか ( 北千住は非常にカラフルですね ) 。

 まだ詳しく調べていませんが、新しく設定された行先は特になさそうです。
 志木ゆきの急行は副都心線開通からさほど経っていない時期に撮影したものですが、時刻表を調べてみると東武車での充当はないみたいですね。今の今まで気づかなかったです。
 現行では、土休日の渋谷19:08発が志木ゆきの急行となっていますがメトロ車のようです。

 モニタには聞いたことのない種別が表示されますね。

Re: タイトルなし

 なかなか紹介されなさそうですが、もしあったら読みたいです。
 デザインや電機関係の書籍には紹介されていそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deepbluegreensea.blog108.fc2.com/tb.php/101-b92f950a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

