2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED 成田スカイアクセス関連 新AE形 [ スカイライナー 成田空港 ] ほか

 成田スカイアクセス線のみにとどまらず、京成本線での運転もあるようです。

 2010-07-18の記事で紹介されている一般車のフルカラーと白色の併用タイプとは異なり、全面的にフルカラーLEDとなっています。 本車両が実際に運転される行先が固定されているためか、表示器のサイズは一般車(144×32dot)と比べて小さめです(128×32dot)。


 
     日本語表示  ライナー名 + 行先
     ライナー名はフルカラーLED表示器をもつ一般車の種別と同じく黒で縁取りされている
     モーニングライナーについては未調査です


 
     英語表示 ライナー名 + 行先
     行先の書体は京急新1000形などに見られる書体と似ているが、" p "の文字が独特
     ライナー名の大文字・小文字には統一がない模様(ホームの発車標も同様)


 
     経由表示
     英語は一般車にみられる細い標準的な文字とは異なり、太い文字となっている
     "京成本線経由" の下地が無地なのは、3050形を除く一般車の表示器のタイプに合わせているように思える



 再現を置きます


     スカイライナー成田空港 → SKY LINER Narita Airport → 成田スカイアクセス線経由
     空港第二ビル→成田空港では経由表示が省略される模様


     イブニングライナー成田空港 → Evening liner Narita Airport → 京成本線経由
     交互表示間隔は日英および経由表示全て4sec.でした
     


 おまけ

青砥ホーム発車標の一部



 もう1件
   明るい下地色であるのにもかかわらず、縁取りの文字が非常に見易く感じました。
 京成とは別の鉄道会社ですが、遊び半分で小田急8000形および2000形の表示に縁取りの文字にしてみました。


8000形の快速急行の表示を......


縁取り文字に




2000形の区間準急の表示を......


縁取り文字に


 明るい下地でも種別のカラーを損なうことなく表示でき、表現の幅と種別色の統一のメリットがあります。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deepbluegreensea.blog108.fc2.com/tb.php/114-e8ce3c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。