2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED JR西日本 113系 [ 湖西線 近江舞子 ]ほか


 編成を撮影するのを忘れてしまいましたので、番号のみでご容赦ください。


 赤、緑、橙の3色を表示するLED表示器は通常、赤緑の2色LEDを1ドット分として升目状に配列させているものが大半ですが、中には赤緑のLEDを独立させ、互いに斜めにずらして配列させているものも存在しています。

 このタイプは車体前面のLED表示器に採用される例は多くありますが、側面のLED表示器にはあまり多くありません。 ところが、JR西日本では113系の一部にてよく見かけます。 LEDの間隔が広がるので、荒く見えるかと思いきや、意外にもきれいに見えることに驚きました。



湖西線 近江舞子
きれいに橙の色が表示されているように見えるが…



拡大してみると をずらして配列している様子がわかる
デジカメで記録するとき、緑が赤に負けて非常に写りにくいので注意



京 都
JR嵯峨野線ではよく見かける



草津線 柘 植
夕方以降に京都口で見かける


 最後に再現を置きます。なお、今回のLED表示再現は表示器のタイプが全く異なるため、これまでの作成方法とは異なる方法で再現しています。


湖西線 近江舞子



京 都



草津線 柘 植



 このタイプの表示器の画像をお持ちでしたら、当方へお送りいただけると幸いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deepbluegreensea.blog108.fc2.com/tb.php/43-f8bb9d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。