2017-04

スポンサーサイト


LED 阪急 9000/9300系 [ 通勤特急 ] ほか


高速神戸始発の梅田ゆき普通 9000F (K720) 三宮
幼少時に三宮駅を訪れたことがありますが、駅舎の変わり様に驚きました。



 8200系に初の3色LED表示器を導入した阪急ですが、その後の車両へのLED表示器導入の動きがない状態が続いていました。 9000系列の登場(フルカラーLED車:9000F神・9001F宝・9303F京・9304F京)によりフルカラーLED表示器の本格的な導入となったようです。なお、9300F京、9301F京、9302F京はどういう訳か字幕となっています。
 神:神戸線 / 宝:宝塚線 / 京:京都線


 私自身、阪急9000系列のLED表示器に惚れておりまして、その魅力を少し紹介してみたいと思います。(神戸線・京都線を併せて紹介しております)



[ 普 通 ]       [ 三 宮 ]

 種別と行先が別々に独立した表示となっており、初めて見たときは 『なんという贅沢な採用なのだろう!』 と思いました。
 1両あたり4台ものフルカラーLED表示器が搭載されており、先頭車両に至っては、6台も!という計算になります。

 表示器よりも枠が小さめとなっており、普通に見ただけでは表示器の端が見えるようなことがありません。
 ドット数は144×48dotですが、若干、上下方向が枠に隠れています。



 
通勤特急 河原町
京都線には2編成のみですが、割とよく見かけることができます。


 
普通   桂
こちらも同様に京都線。 終電間際になると桂車庫入庫の列車が。


こちらが字幕式。
ぽつんとした1文字の行先もまた一興

 LED表示器の書体というと、明朝体、角ゴシック体が中心ですが、この阪急9000系列のLED表示器には、以前から用いられている字幕式の書体を踏襲した丸ゴシック体 ( ナールファミリー / 写研 ) となっています。ナールファミリーの文字をLED表示に最適化させたものと思われます。

 正面LED表示器については多少の記録がありますが、後ほど機会を改めて紹介したいと思います。


 最後に再現を置きます。


特  急
阪急といえば特急でしょうか



通勤特急
英語は特急と同じです



普  通
意外にも普通運用は少ないみたいです?



河 原 町
ショッピング街で有名な四条河原町そばの地下駅ですね



梅  田
お隣の阪神は [阪神梅田] と表示するのに対し、阪急はないです



高 槻 市
まさか見られるとは思いませんでした / 7300系リニューアル編成のLEDを参考にしています




嵐山方面へも行けます



三  宮
神戸線は 1編成のみのようで、なかなか見られませんでした
宝塚線は目撃できずじまいに終わりました


 最新のLED表示器になってもなお、丸ゴシック体を採用する阪急にこだわりが感じられました。
 またの機会に[長岡天神]、[正雀]、[宝塚]、[西宮北口]、[新開地]、[高速神戸]、[天神橋筋六丁目]、[天下茶屋]、[北千里]などの表示を記録したいと考えております。 お手持ちの画像にございましたら、ご提供のご連絡をいただけると幸いに存じます。



◆雑記
 周囲も一緒に作り込んだほうがいいのかなと思い、時間をかけずに制作してみましたが、シーリング部分の再現がうまくいかないので、次回の課題にします。





おまけ


この側面LED表示器は、どの列車でしょう?
東武30000系の側面LED表示器よりも横幅が大きいです。





追記:2008/12/11
[ 高槻市 ] の再現にあたり、7300系リニューアル編成のLEDを参考にしております。



スポンサーサイト

コメント

グラフィックスタイプですね。

こんばんは 早速ですが、こちらも作ってほしいといわれているものです。やっぱ自分で取材に行くしかないのでしょうね。。。
 さて、この表示ですが、神戸電鉄の6000系でもありますよね。京成もナールですが、細いし、第一LEDはゴシック体になってしましましたね。
 では失礼します。

こんばんは。

 神戸電鉄6000系は記録できませんでしたが、この書体が採用されていますね。
 関西方面のLED表示器画像を集めたサイトがあまり見当たらないので、所用で関西へ出掛ける際になるべく多く記録しようと思っています。

はじめまして、関西の鉄道(もちろん阪急も)を取り扱うブログを運営しているスーパー銭湯【湯 de DAKO】と申します。

阪急のLED搭載車両は9000・9300系列だけでなく7300系リニューアル編成(現時点では7320Fのみ)にも搭載されていますよ~

 はじめまして。SeibuK/LEDのdpです。

 書体を観察すると9000・9300系列と同じように見えましたので、その [ 高槻市 ] のところに加えてみました。 このことの説明を入れておくべきでした。 大変申し訳ございません。

 数分の間だけではありましたが、運よく各駅停車の高槻市ゆきに就いた7300系リニューアル編成を見かけることができました。 真っ先にLEDの記録をしていたので、車両全体の写真を記録しそびれてしまいました。 同形式とは思えないほどの大胆なリニューアル工事がされていますね。 次に関西へ立ち寄る時にもう一度記録してみたいと思っております。

 スーパー銭湯【湯 de DAKO】さんのブログをリンクに追加させていただきました。
 今後もどうぞよろしくお願いします。

Re: やっと

その通りです。8200系で、わずか2編成しかない車両です。
記録当時は限定運用だったためか、2点しか記録できませんでした。いずれ再現をあわせて紹介する予定です。しばらくお待ちください。

9300系の普通は平日相川9時38分発梅田行きと高槻市9時32分発梅田行きがあります。



あと、9000系は今年に増備が噂されていますが、フルカラーLED表示機は7000系リニューアル車の一部にも搭載されています。

Re: タイトルなし

 9300系の普通列車は早朝と深夜にも多そうですね。
 7000系リニューアル車はやはり9300系と同一の表示でしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deepbluegreensea.blog108.fc2.com/tb.php/51-d7aaace6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LED 阪急7300系 前面/側面[北千里]ほか

平成20年に登場した7300系のリニューアル車。前面が大改造され、外装・内装とも新車と同様になりました。 平成21年は神戸線の7000系も...

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

