2017-11

スポンサーサイト


字幕 西武2000系 [拝島快速| 拝 島 ]

 初めての字幕再現に挑戦してみることにしました。


西武鉄道各駅の売店で発売中の行き先表示キーホルダ
525円 です


キーホルダと同じ種別・行先
「R」 と 「島」 の字に決定的な違いが見られます。


 『拝島快速 拝 島』 を購入してみましたが、実物とはまったく異なる書体が使われており、少々残念に思いました。 書体の特徴から、どうやらヒラギノが用いられているようです。

 キーホルダの構造を観察してみると、マイナスの精密ドライバーが差し込めそうな隙間があいており、これを開けることで中身を入れ替えることができそうです。 日頃からよく利用しているイラストレーターCSを用いて再現をしてみることにしました。

   
 イラストレーターCS2以降ではライブトレース機能がありますが、これらを用いると撮影時の歪みもそのままトレースされてしまうため、手動でトレースすることをおすすめします。 とはいえ当方が使用しているバージョンはCSなのですがそれでも十分足りています。

  大まかな作成手順としては、
     1. 撮影した画像を背景に
     2. 基準線を引く
     3. 同じ幅の縦横の線を並べる
     4. ベジェ曲線でいくつかのカーブを描く
     5. 以上をを合成ツールを用いて一つの文字に仕立てる
     6. バランスに注意して配置


拝島快速の部分をトレースし終え、まとめているところ



完全にとは言えませんが、本物に限りなく近くなるようにしています



 あとはキーホルダに入るようにサイズを調整して印刷して完成です。 印刷のにじみで文字が若干つぶれて細くなってしまうところが気になってしまいましたが、このあたりは妥協することにしました。



上段が今回作成したもの、下段がオリジナル
キーホルダが凸レンズのようになっているため、中央部が上下方向に伸びます
こうして並べてみると違いがはっきりします


 拡大縮小に強いベクトル形式の画像を作成できるドローソフトはイラストレーターだけではなく、花子やフリーソフトのインクスケープなどがあります。 上記のような字幕再現にも使えるかもしれませんし、細かい印刷が可能な高性能のプリンターがあれば、模型の字幕として使えそうですね。


==============================================
 本年も残すところあとわずかとなってまいりました。 ご覧いただいている皆様のおかげで今年もブログを続けてこられたことに感謝いたします。 来年も少しずつではありますが、引き続きLED行先表示の再現をメインにとりあげていく所存です。 皆様よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

コメント

早速!!

新ジャンルがあったので「ええっ?やるの?!」と思いながらついにできたのですね!!
完成度が高くて立派です。自分には真似できません。「もどき」なら作れなくもなさそうですが…

Re: 早速!!

 コメントありがとうございます。当初は字幕の再現は取り扱わないつもりでした。
 試しに購入してみたキーホルダを観察してみると実物と印象が違う気がしまして、再現に挑戦してみることにしました。このような経緯で、今回の記事となった次第です。
 好評のようでしたので、LED再現の合間に少しずつ再現してみようと考えております。ですが、こちらのほうは(私の手際の悪さによるものと思いますが)LED再現よりもはるかに時間がかかりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deepbluegreensea.blog108.fc2.com/tb.php/56-26d02a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

