2017-11



LED 西武 30000系 [準急| 池 袋 ]ほか

 昨年末から30000系2両が営業運転開始となり、特急以外全種別の表示が可能となりました。 2両は同形式の30000系8両を池袋寄りに連結して10両編成と運転されるため、池袋寄りから10号車、飯能寄りから1号車と順に表示されるようになっています。


西武の伝統なのか、先頭車両1両にパンタグラフが2挺


 運用は掴めておりませんが、3ドア10両の運用に置き換わる形となっているものと思われます。 主に10両として運転されているため、30000系2両の営業運転開始前まで主だった各停の運用が格段に減っています。 一方で優等種別に入るようになったため、フルカラーLEDの特性を発揮しています。

 
青緑がまぶしい 準急 池 袋 と 純青の 通準小 手 指



 
30000系 2両の営業運転開始とともに初登場となった 9号車 10号車



 最後に少しの放出を兼ねて再現を置きます。
   

通準 小手指  ⇔  10号車
通準 西武秩父ゆきのシーズンが楽しみです。



準急 池 袋  ⇔  9号車
各停の多彩な行先から、池袋、所沢、西武球場前、小手指、飯能の5方向ほどに減りました。



急行 西武遊園地  ⇔  8号車
さほど頻繁に見かける表示ではないようです。



快速 拝 島  ⇔  2号車
拝島快速です。



各停 西武新宿  ⇔  1号車
現在池袋線で見かけなくなった各停表示は新宿線でよく見かけることができます。


 いかがでしょうか。 多様な種別を誇る西武線ですが、従来の3色LEDでは表現しきれなかった種別は、ご覧のようにフルカラーLEDにより大変映えてきます。 残るは、通勤急行と快速急行ですが、なかなか目撃できておりません。 取材できたらこちらで紹介したいと思います。

コメント

30000系に10連はないですね

 確かに30000系に10両固定編成はなかったですね。そういう意味では東武50050系で若干無駄な感じもした両数(号車)表示もこちらでは多少存在意義がありますね。

 特急以外はすべての運用についているのだと思いますが、30000系は屋根しか見ていないんですよね。早く自分の目で見たいです。2両編成の前パンタは格好良さそうですし・・・

いつもながらに素晴らしい再現ですね!
「快速」と「準急」の色の区別がつかなかったのですが、
よくわかりました。「快速」は青緑色に近いのですね…。
これからも更新期待しています!

Re: 30000系に10連はないですね

 現在は8、2両編成ですが、今後は6両編成を予定されているようなので、組み合わせによっては必須になることを考慮されたのかも知れませんね。号車表示の存在意義が強まりそうです。

 池袋で1時間ほど待つと意外に見かけることができそうです。平日ですと、朝から夕方まで池袋の留置線に留め置かれる日もあります。

Re: タイトルなし

 大変嬉しいコメントありがとうございます。
 3色LEDですと再現の際の色味を調整しやすいのですが、フルカラーになると制作環境によっては色味が違って見えてしまい、実際の色に近づけることが難しいです。 実物をよく観察して色味を頭にたたき込むようにしています。

 今後もどうぞよろしくお願いします。

通勤急行のLED色は何色なんでしょうかね?黄色かな

6000系と同様の橙に近い黄色と思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deepbluegreensea.blog108.fc2.com/tb.php/58-a324b877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

