2017-06

スポンサーサイト


LED 阪急梅田 ラガールビジョンごく一部

 

阪急梅田 ラガールビジョン (LED式)


 阪急梅田に多くある発車案内のうち、3階改札口すぐにある表示器はラガールビジョンといわれる巨大なLED式の発車案内があります。現在の表示器に取り替えられる前は光ファイバー式という鉄道にはあまり前例のない表示器でした。旧ラガールビジョンには、他の鉄道会社の発車案内にはない独特の表示方法でした。

 1. 号線、時刻、種別、行先、通常表示
 2. 号線、種別が点滅
 3. 号線、時刻、種別、行先 と ただいま発車いたします の交互表示
 4. 時刻、種別、行き先 (号線が非表示に)
 5. 停車駅案内も含めて1行が消灯
 6. 次発以降の案内が消灯したところへ上部へスクロール移動 


 右半分の停車駅案内の背景には、沿線催事の広告を流していました。初めて見た時はNHKの画面に似ていましたので、NHKニュースを流していたのかなと思ってしまいました。停車駅案内の文字が重なった時は多少読みにくかったです。

 現在のLED式は6.のスクロール表示がなくなりましたが、1.~5.の表示方法を踏襲しています。


英字のフォントが角ばっており独特です



右半分の停車駅案内と備考を表示しています 左のLEDよりもドットが非常に細かいです



 以上です。

 .....と書くと 『 あれ 再現は? 』 と思われるかもしれません。


 やはり今回も最後に再現を置きます。

 

一部の表示ですが、クリックすれば全体を表示することができます



10:00 特急 河原町



ただいま発車いたします





阪急梅田 旧ラガールビジョン (光ファイバー式)
右側に沿線催事の映像が流れていますが、暗くなっている部分がありました
光ファイバー式というのはわかりましたが、どのように表示させていたのか興味のあるところです




 当ブログは本日でちょうど2周年を迎えましたので、今回は初めて発車案内の再現をとりあげてみました。
 今後もさらにLED再現と紹介をしていきたいと思っております。
 どうぞよろしくお願いいたします。
                                    SeibuK/LED  管理者dp



おまけ

パソコン上の制作風景 制作時間は秘密ですが、今回は停車駅案内も含めて制作しておりますので、長いことは確かです
当方では花子フォトレタッチのみを使用して文字一つ一つからLED再現をしております


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deepbluegreensea.blog108.fc2.com/tb.php/62-694e3484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

