2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED 小田急2000形 2052F [各停| 伊勢原 ] ほか



3色LEDからフルカラーLEDに更新された2052F


 2052FのLED式種別・行先表示器が側面、前面ともフルカラーLED、ゴシック体に変更されたのを確認しました。なお前面の行先表示器の英字部分は変更前と同じ書体の模様です。

 3色LEDからフルカラーLEDへ更新されたことから、2052F他の編成みならず、3色LEDの表示器を搭載する他形式へも波及するのかが注目されます。

 この更新によりゴシックの区間準急表示を初めて見ることができるのではと思われます(非常時を除く)。

 
伊勢原(前面)                        成城学園前(前面)

 従来の2000形の表示器では、個々のLEDに深めの庇があるため、斜めから見ると文字がほとんど読めず、正面気味の位置でないと文字が確認できませんでした。 このLEDは斜めから見ても全く問題なく、視認性において非常に優れています。
 伊勢原ゆきは意外にも見かけることの多い表示ですが、成城学園前ゆきはなかなか見かけません。



 
各停 伊 勢 原                         各停成城学園前

 8000形フルカラーLED表示器(ゴシックタイプ)と同様に見えますが、多少異なる個所があります。
 このタイプの表示器でも行先の文字数に合わせて種別部分の幅が変わっていることがわかります。


 最後に再現を置きます。


伊勢原

 前面表示器は相変わらずの狭さですが、3文字でははっきり、それも遠方からでも確認できます。
 英字の書体は明朝のようにも見えますが、独特な書体です。



成城学園前

 初めは 『 成城 』 の文字が左側で縦に表示されると思っていました。
 表示部の幅に合わせて英字の幅が狭まります。こうなるとゴシックにしか見えません。



各停 伊 勢 原

 現在の2000形の活動範囲は新宿~新松田・唐木田のようで、江ノ島線へは入らないようです。



各停成城学園前

 この成城学園前ゆきは主に終電間際に数本のみ登場します。


 比較として、従来の2000形の表示器を紹介します。


 
(位置調製用スペース)                        成城学園前(前面)

 正面気味に撮影しても両端が多少隠れてしまいます。



 
各停 伊 勢 原                         各停 成城学園前

 リフレッシュレートが低いため、シャッター速度を落とさないときれいに記録できません。
 記録できても、ドットマトリックスLED表面に光沢フィルムがあり、周囲の光を反射するため、再現にも苦労します。



成城学園前

 園の 『 土 』 の左側の1ドットがどういうわけかずれています。



各停 伊 勢 原

 以前の各停の文字色は緑色で、現在の準急と交換する形で色が変更されました。



各停 成城学園前

 縦線が2ドット幅なのに対し、城の 『 土 』 が細くなっており、アンバランスな印象を受けました。


 ご覧になって、お気づきかもしれませんが、8000形のフルカラーLED表示器(ゴシック表示タイプ)と同一のように見えます。 しかし、行先の文字のレイアウトが微妙に異なっており(※)、また、英字においては 『 S 』 、 『 R 』 の文字に違いが見られます。 また新たなパターンとなるのでしょうか。
 ※8000形では行先の文字が種別側に偏っていますが、2052Fでは均等に配置されています。

 更新前は明るいところでは見づらい表示器でした。先週の時点では3色LEDでしたので、今回の更新には突然のことで驚きました。大変見やすいのが私個人の正直な感想です。

 本記事は速報性を考慮して朝早めの予約投稿としております。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deepbluegreensea.blog108.fc2.com/tb.php/65-17b414e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。