2017-11



LED 京王9000系 [急行| 京王多摩センター ] ほか

 
 京王9000系の30番台のうち、9036F以降の編成は側面のLED表示器が大きめとなっており、切替表示による先着案内が可能な仕様となっています。


 
急行 京王多摩センター                   通快 若 葉 台
若葉台ゆきの通快は平日朝のみのようです。


 
急行 新線新宿                   新線新宿から[各停]本八幡
3つの表示を2秒間隔で切り替わります。 → 本八幡まで先に到着


再現をおきます
   
 切替表示のない表示パターン


急行 京王多摩センター
京王線では一番長い行先だが、無理を感じさせない表示


通快 若 葉 台
下地色の青が鮮やかな種別


 2つの切替表示のある表示パターン


都営新宿線直通 ←→ 急行 本 八 幡
京王線、都営線通しで急行運転のとき、都営新宿線直通が表示される。


都営新宿線直通 ←→ 急行 大 島 
大島止まりの列車の本数は意外にもある。


 3つの切替表示のある表示パターン


→ 急行 新線新宿 → 新線新宿から[各停]本八幡行 → 本八幡まで先に到着 →
都営線直通で、京王線内急行、都営線内各駅停車運転のときに表示される。


→ 快速  調 布  → 調布から急行橋本行 → 橋本まで先に到着 →
都営線内~つつじヶ丘間まで見ることのできる表示。調布から先は [急行 橋 本 ] の固定表示に。


 実物を見て驚きましたが、わずか2秒で切り替わるという大変忙しい表示だなぁと思いました。
 

コメント

この表示機はお気に入りです

こんばんは
あまり詳しくないのですが、この表示機は京成3000形タイプに次いで好きです。恐らく名鉄もこの表示機ですよね。

若葉台行きは初めて見ました。なかなか取材にも力を入れているようで、とても自分にはできないななんて思います。これからも宜しく御願いします。

Re: この表示機はお気に入りです

 ゴシック系の表示器は見やすく感じるので好感が持てますね。
 名鉄と書体が似ていますが、種別の表示エリアのみフルカラーLEDのようです。

 初めての場所へ来たときには、時刻表をチェックして珍しい列車をマークしています(笑)。 特に初電、終電の時間帯に限って珍しい列車がありますね。 私自身でも、よほどのことがない限り取材は困難です。 沿線にお住まいの方にお願いしたいです。
 こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deepbluegreensea.blog108.fc2.com/tb.php/72-2aeca2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

