2017-07

スポンサーサイト


LED 東武50090系 [TJライナー|小川町]


池袋ゆき快速急行の折り返しにTJライナーとして運転される


 6月14日で副都心線開業1周年となりましたが、東武東上線ではTJライナーが1周年を迎えました。
 通勤車両のLED表示器にロゴの表示をするのはこのTJライナー以外にはあまりないと思われます。

 正面のLED表示器は表示エリア全てがフルカラーとなっており、グラデーションのあるロゴも表示されます。やはりこの仕様となると色の再現が多少困難になってきます。

 
TJ小川町                     快速急行池袋
さすがに森林公園ゆきTJライナーは窮屈な表示となる



 最後に再現を置きます。
   

TJ小川町
撮影した画像でもわかりにくく、グラデーション部での調整が困難
東上線に数回ほど通い、色味を記憶、調整の繰り返し


の字を中心にグラデーションとなっているような気がしましたので、こちらも併せて掲載いたします
製作にあたり、幾つかのサンプルを作成して実物と比較しました



快速急行 池 袋
通常、種別は表示エリアいっぱいに表示されるが、急行の文字が小さめとなっている





準 急 池 袋
50090系はTJライナーや快速急行以外の列車にも充当されるようである
Trainpcさんからご提供いただいた画像を元にいたしました




 おまけ


池袋の発車案内表示器(小型)のTJライナー
英語にはTJの文字がなく、LINER



池袋の発車案内表示器のTJライナー
下部1行は無表示となっている



==============================================
2009/06/20 LED再現の訂正
 訂正箇所:、『T』の左側に1ドット分の隙間 (2つとも)
 reproduceさんのご指摘を受け、訂正させていただきました。

 
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。元ばばば台です。
といっても2008年9月に一回コメントを残した限りですが。。。
このたびLEDを再現しているサイトを見回っていたら自分もこういう風なのを作りたい、と思って自分も再現をするブログを開設しました(といってもソフトの使用の再現ですが)。よかったら見に来てくださいね。ちなみに自分もTJライナーのグラデーションには苦労していて自分の場合、現段階ではイの部分を中心とした再現になっていますのでそちらもご一緒に見ていただけると光栄です。
長文になりすいませんでした。

Re: タイトルなし

 久しぶりのコメントありがとうございます。
 ついにブログを開設されたのですね。同じジャンルを扱うブログが増えて嬉しいです。時々拝見させていただきます。
 TJライナーの色味は難しいですね。早くもデジカメ記録の限界が見えた気がいたしました。これからは現物を見て、色味を記憶するしかないですね。

こんな私が指摘をするのが申し訳ないと思っているのですが、『T』部分の”縦棒部分”に1ドット分隙間が入っているはずです。

Re: タイトルなし

 いえいえ、ご指摘ありがとうございます。チェックしていただいて、大変嬉しい限りです。致命的な箇所ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deepbluegreensea.blog108.fc2.com/tb.php/76-a9f2281a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

