2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED 小田急2000形、3000形 [各停|相武台前]

 
相武台前ゆき各停もまた数少ない行先の一つで、毎日 2本の設定がある

 経堂ゆきに続いて、数少ない列車の紹介をして参りたいと思います。

 相武台前ゆきは毎日、それも午前を回った時間帯に 2本の運転があります。 特に平日の 1本 (6857レ) は相模大野まで急行列車 (1143レ) として運転され、4000形が充当される確率が高いです。 肝心のLED表示器は相模大野まで [急行 相模大野] なので、相模大野~相武台前間の3駅でしか見られません ( 終着後は表示が消えることもあり得るので、相模大野、小田急相模原が確実かと思われます )。 また、始発駅を出る列車では小田急で一番遅く、午前 1時発となっています。 沿線の住民ではない限り、記録は非常に困難と思われます。

 再現を置きます。
 

2000形の表示器は再現が困難だが、文字数が多いと消灯ドットが少なくなるため、逆に再現がしやすい
次に紹介する3000形の表示で、『台』の文字を比較すると、微妙な違いがある。


去年の記事で画像を公開していたが、遅ればせながら再現画像を掲載していないことに気がついた
6両編成の3000形は相武台前ゆきにあてられることはないため、初期のLED表示器で相武台前の文字は表示されない

 色味の違いも多少の工夫を凝らしております。2000形はドットマトリックスLEDの表面にフィルムがあるためか、全体的に輝度が低く、くすんだような色をしています。

 3000形の大型LED表示器は2008-12-20の記事でも紹介しております。 各停の『各』の文字の右はらいで、唐突に切れている部分があり、妙な違和感をおぼえます。 これは登場時からそのままな上に、フルカラータイプも同様で、さらに正面も同様です。
 
スポンサーサイト

コメント

待ってました~「相武台前」
まだ子供なので夜遅く外に出歩くことが出来ないので…
他にも小田急だけでなくE233なんかの珍表示の再現をして欲しいです。

毎日、更新を楽しみに何度も何度も見ています。これからも頑張って下さい!!

Re: タイトルなし

 コメントありがとうございます。
 E233の珍表示はなかなか記録できず、日常的にみられるような表示ばかりです。諏訪湖花火大会しか珍表示を記録できるタイミングは少ないですね。

 更新の間隔がばらばらで申し訳ございませんが、気長に、今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deepbluegreensea.blog108.fc2.com/tb.php/95-2b7fdcad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。