2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED 阪急梅田 ラガールビジョンごく一部 2

 
 
LED式に変わってもラガールビジョンは個人的にお気に入りの表示器の一つ
サイズの異なる 2種類の角型LEDが用いられている ( 5mm および 3mm に近いものと思われる )
号線の表示は 64ドット四方と異様なほどに高精細で、たかが丸数字でも手を抜かないことに驚く
号線表示の 64ドットに対し、時刻、種別および行先は縦 48ドットであるが、それでも十分に読める


 時刻、種別、行先は一体型になっていますが、それぞれの表示エリアは、96、72、168ドットに分けているようです。備考欄は今回は取り上げませんでしたが、表示ドット数が不明なほど非常に細かいものでした。横方向は少なく見ても 700ドット以上はありそうでした。 一方、縦方向は上寄りにピラー状のものを挟みこんだようになっており、2種類のようです。 次の機会に備考欄を調査してみたいと思います。


 種別の再現を置きます。


特 急


通勤特急


快速急行



 最後に行先の再現を置きます。
 
 ローマ字でも非常に大きな独特の書体となっている。
 

河 原 町


高 槻 市


北 千 里


宝  塚


雲雀丘花屋敷


 LED式になったラガールビジョンの一連の表示パターンをGIFアニメーションにしていますが、このブログではアップロードの上限を超えてしまうため、公開できない状態が 1年続いています ( 条件が整い次第公開する予定です )。



 当ブログは本日でちょうど 3周年を迎えました。
 毎年この日にラガールビジョンを紹介する方向で考えています。
 今後もますます多様化していくLED表示器をなるべくキャッチし、再現と紹介を発信してまいります。
 細く、長く続けられるように努力いたしますので、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
                                    SeibuK/LED  管理者dp
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりでごさいます。

3周年おめでとうございます。
これからもご迷惑をおかけするとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3周年おめでとうございます

遅ればせながら、3周年おめでとうございます!

これからもクオリティーの高い再現を楽しみにしております。

Re: 3周年おめでとうございます

ありがとうございます
タイムリーな話題も提供できるように心がけていきます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deepbluegreensea.blog108.fc2.com/tb.php/98-8f78ae66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

dp

Author:dp
◆日頃からお世話になっている西武線をごく稀にメモするブログです。
◆西武線だけに限らず、LED方向幕の紹介と再現をメインに取り扱っております。

◆LED方向幕の再現にあたり、参考にした画像は全てdpが記録したものを用い、同時に画像も併せて紹介するのが当ブログのポリシーとしております(一部、データ消失により省略しているところがあります)。
 LED方向幕の画像をご提供いただいたものについてはその旨を明記します。

◆SeibuK/LEDへのご連絡・ご要望、LED画像のご提供に関しましては下のメールフォームからお願いします。
 ■管理人へメールを送る

◆コメントは承認制としております。表示されるまで時間をいただくことになりますことを予めご了承ください。お手数をおかけいたしますが、コメントにはNameも一緒にお願いします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。